· 

伊勢志摩行ってきました

掲題のとおりですが、先日伊勢志摩に行ってきました!

久しぶりの関西かつ、初めての三重上陸でした、め~~~~~~ちゃくちゃよかったです!!!!

 

■おかげ横丁

初手おかげ横丁を訪れました。

たくさんお店もあり、和な雰囲気にあふれていてノスタルジックな街並み。

横丁の裏側に五十鈴川という大きな川があり、川沿いに桜も咲いていて景色最高でした。

ごはん屋さんで思いの外ガッツリ食べすぎたため食べ歩きはあまりできませんでしたが、再訪の折にはいろんなお店を巡りたいと思います…!

 

おかげ横丁散策の後、内宮が比較的近かったためそちらへ向かいました。

今回は時間の関係で外宮は行けませんでしたが、こちらも再訪の折にはお参りしたいです…!

■鳥羽水族館

伊勢→鳥羽へ移動、鳥羽駅から水族館まで徒歩で向かいました。水族館までは海沿いの道をすっと進んでいくのですが、一面海!でけえ海!が広がっており圧倒的開放感でした。

 

水族館に到着、閉館まで1時間くらいだったため急いで各フロアを巡りました。

1時間で回るには広すぎる館内でしたが、なんとか全フロア踏破!かつラッコ・ジュゴン・マナティーのお食事タイムも運良く見ることができました。

ラッコフロアはたくさんの人で賑わってました。人生初ラッコ激かわでした!とてもふわふわ。あと、意外と大きいんだな~と驚きました!

マナティー…昔、美ら海を訪れた際に初めてその姿を見てから今に至るまで心惹かれ続けている激かわでかでか生き物、と何年ぶりかの再会を果たせました。記憶の3倍デカくてびっくりしました。上でも書いたとおり、ちょうどお食事タイムに行き当たったんですが、マナティーがご飯のキャベツを一生懸命食べているところに水槽内の魚が群がってきて、結果的に横取りされるという切ない場面にも遭遇しました。すごく命を感じました。

■2日め・志摩スペイン村

🌈🕒️のンゴちゃんとサロメちゃんコラボに行きたいですね~でこの旅行は計画されました。

近鉄で1時間半くらい揺られながら最寄りの鵜方駅へ到着→バスに乗り換え15分弱ほどで志摩スペイン村へ到着!

(旅行当日はあまり気にしてなかったですが、今振り返るとめちゃくちゃ遠い)

 

園内は異国感満載で、とにかく広い。めちゃくちゃ広い。映えスポットもいっぱい。

前情報で「チュロスがめちゃくちゃうまい」と聞いていたので注文。まじでうまい。滞在中計5本食べました。

チュロスはシナモン味、ココア味、期間限定のいちご?の味があり、どれも美味しかったです。タイミングでは揚げたても食べられるようで、めちゃくちゃ熱いものが提供されました。本当にチュロス美味しいので、志摩スペイン村行かれる方はぜひご賞味ください。

今回のコラボでは映像上映2篇行われるとのことで、シアターに入りましたが、スクリーンがバカでかい。某グラシネと同じと言ったら多分語弊ありますが、それを想起するデカさでした。上映までの時間・上映中の間に「きっとパルケエスパーニャ」という園内オリジナル曲が延々流れていたので、脳内にこびりつきました。いい曲です。

 

その他、エグいコースター2種とさらにエグいコースターに乗りまくり、写真を撮ったり。一日かけてもりもり楽しみました。

 

今回の旅行はまわりゃんせというお得過ぎて心配になるパスポートで伊勢志摩を巡りました。

近鉄を使えば移動は基本無料、鳥羽水族館・志摩スペイン村の入園料も無料になるというやばチケットです。伊勢志摩観光される際は絶対まわりゃんせ購入したほうがよいと断言していいくらいのやばチケットなので、何卒よろしくお願いします(回し者ではありません)。

ただ、チケット引き換え時に窓口を利用する場合、駅によっては少し時間がかかるため、余裕のあるスケジュール計画推奨です。(行きで特急乗車5分前にやっとチケット引き換えできて、慌てて特急乗り換えしたので…)

 

総括:天候にも気温にも運にも恵まれた旅行でした~やったね!

↑スペイン村のお土産で買ったポルボロンという伝統お菓子です。さねぎゆも「ポルボロン」って3回唱えて食べて幸せになってね!

↑オーシャンビューなホテルに泊まりました。素敵なお庭も散策しました。