· 

手ブロと絵チャ

ウン年前ですが大学生でPCデビューし、そこからデジタルお絵かきを始めました。

友達から板タブをもらい、AzPainter2という無料ソフトで描いてました。

板タブはめちゃくちゃ重宝してましたが、手は板タブ、目はモニターという形式に慣れることができず、その頃はアナログ線画、PCに取り込んでデジタル彩色という手段を取っていました。

デジタル取り込み後の線画修正もできなかったので、アナログに手戻りするということも多かったです。

今は液タブに変えたのでデジタル線画もなんとかできるようになりました、人生一番の進化と思います。線画修正できるのが本当に最高です。

 

PCで線画できるようになった今、昔憧れていた手ブロを自分もやれるじゃん!と思い立ち始めました。

登録自体は割りと前にしていたのですが、仕事ですっかり忘れていました。

クリスタに慣れた体にはやや不便を感じつつも、昔憧れていた手ブロ絵に近い質感を出せると心が踊りました。

自分は厚塗りっぽい塗りに憧れがあるんですが、これは手ブロ絵、オエビ絵が好きだからだったりします。シンプルな機能であの重厚感を出せる、当時の絵描きさんたちの技術量に脱帽です。

 

また、絵チャもしました!

絵チャ、めちゃくちゃ楽しいです。今回支部の絵チャ機能を使ったので、一個のキャンバスにみんなで描く、ではなく、それぞれ独立したキャンバスに描いていくというスタイルでした。

一緒にお絵かきした方の実際の作業をリアルタイムで見れる貴重な機会をいただきました。

ただ、自分のお絵かきに夢中になりすぎたり、キャンバスの配置的に自分の手とモロ被りして、ほかの方の作業を余すことなく見ることは叶わなかったので、次回やる機会があった場合観覧の立場で参加したいな~と思いました。タイムラプスとか、絵ができあがっていく過程を見るのが好きなので…!

絵チャ大好き人間なので付き合ってくれる方永遠に募集中です;;

 

手ブロ・絵チャともにすごく楽しい文化なのでいつまでもあるといいな~と思いました。

 

▼手ブロ

回し蹴りする不死川さんが描きたかったですがなんかワインドアップみたいになりました。いい球放りそう。

▼絵チャで描いた絵

支部の絵チャ機能だと思いますが、レイヤーあり、レイヤー効果(通常、乗算、オーバーレイとか)ありでした。もはやお絵描きソフト。ラグが多少あるので回線強くなりてえ~と思いました。ブラシも種類あったのでいろんなお絵かきができそうです。まじでお絵描きソフト。